散歩の定番コースを紹介します。
ブログ

月別アーカイブ: 2011年9月

円朝さんの墓所(全生庵)に立つ「谷中大観音」

谷中の寺社めぐりではずせない全生庵。 全生庵は山岡鉄舟が建立した寺で、鉄舟ゆかりの品も所蔵しています。縁があった三遊亭円朝の墓所もあり、毎年8月には「円朝まつり」が開催されます。所蔵する幽霊画の公開や屋台などでにぎわいま …

もやしそばが絶品の一寸亭とお茶の金吉園

もやしそばが絶品のラーメン屋「一寸亭(ちょっとてい)」は、谷中銀座にあるお茶の金吉園の奥にあります。写真の奥に見える青い看板です。 お茶の金吉園もおすすめですよ。茶器が結構充実しています。有田焼とか、美濃焼とか、ここでい …

光り輝く光源寺の十一面観音(駒込大観音)

駒込大観音 光源寺の十一面観音です。このスタイルと輝きを持つ観音様には、なかなか出会えないんじゃないでしょうか。サイズがピッタリなので、しばらく待ち受け画像にしたいと思います。場所は、本駒込駅から徒歩10分くらいです。千 …

駒込発・南北線で巡る御利益スポットの旅

駒込 — 六義園(江戸城の真北に置かれた元祖パワースポット) 本駒込 — 目赤不動 東大前 — 根津神社 後楽園 — 小石川大神宮(伊勢神宮の遥宮・特別御神璽を奉載) 飯田 …

谷中銀座の定番メンチカツ「肉のすずき」

谷根千散歩の定番中の定番といえば、谷中銀座にある肉のすずきのメンチカツです。街ブラ番組で何度見たかわからないほど取り上げられています。 そんなわけで、谷根千散歩の方々がお帰りになった夜に看板を撮ってみました。ゴールドの輝 …

谷中ふらここの前にある顔出し写真ボード

谷根千散歩の記念に、谷中ふらここの前で顔出し写真を撮るのはいかがでしょうか。谷中銀座の突き当たりを右に曲がり、よみせ通りをしばらく歩くとたどり着きます。 スポンサーリンク

こんなに細くても文京区と台東区の区界の「へび道」

谷根千散歩の途中で通るかもしれない細い道、通称「へび道」は文字通りへびのようにクネクネ曲がった細い道です。 こんなに細い道なのに、文京区と台東区の区界になっています。一本裏には大通り(不忍通り)があるのに不思議ですね。 …

千代田線で行く神社めぐりの旅(お寺もあるよ)

千駄木・根津 — 根津神社 湯島 — 湯島天神・神田明神 大手町 — 皇居・将門首塚 霞ヶ関 — 愛宕神社 赤坂 — 豊川稲荷・赤坂不動・日枝神社 乃木坂 &# …

谷中銀座から見た中秋の名月

谷中銀座から見た中秋の名月です。どれが月かわからないって?谷中銀座の看板の中に見える丸いヤツですよ。携帯で撮るとこんな感じになります。 スポンサーリンク

絵になる神保町の老舗喫茶「ラドリオ」

神保町には絵になる喫茶店がいくつもありますが、昭和24年オープンという老舗中の老舗がラドリオです。 ここで直木賞の発表を待った作家もいるほど、多くの文人墨客に愛されてきました。 徒歩30秒くらいのところに三省堂があります …

釜あげうどんの根津・釜竹

建物が素敵な、釜あげうどんの釜竹さんです。コシのあるうどんが人気です。結構、行列しています。 蔵の雰囲気を残した店内や、テーブル席から見える庭園もごちそうです。 場所は千代田線の根津駅の裏、100mくらい歩いたところです …

アップルパイのマミーズ・アン・スリール谷中店

谷根千散歩のお土産の定番、アップルパイのマミーズ・アン・スリール谷中店です。季節によって5種類のりんご(ふじ・つがる・千秋・信濃スイート・紅玉)を使い分けるこだわりの本格派アップルパイが人気です。手作りですよ。 場所は谷 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 谷根千散歩.com All Rights Reserved.
このサイトはWordPressテーマ「BizVektor」の拡張デザインスキン「BizVektor Vast」で作成しています。