散歩の定番コースを紹介します。
ブログ

月別アーカイブ: 2012年1月

谷中七福神の終点「弁天堂」からのスカイツリー

谷中七福神の終点、不忍池の弁天堂とスカイツリーのコラボです。 「弁天堂から伸びるスカイツリー」のような写真も撮れます。すぐそばにあるように見えますが、弁天堂とスカイツリーは4kmほど離れています。言うまでもありませんが。 …

谷中七福神のスタート地点には赤紙仁王が

田端駅から徒歩圏内の東覚寺は、悪いところに赤い紙を貼り付けて傷病治癒を祈願する赤紙仁王が有名です。谷中七福神の寿老人も祀られています。すぐ隣にある田端八幡神社は源頼朝と鶴岡八幡宮に由来する神社です。 天気も良く、この3連 …

富士山が見える最後の富士見坂

日暮里駅の近くにある富士見坂からの富士山です。ビルの間からうっすらと見えていました。都心の「富士見坂」もあちこちに高層ビルが建ち、富士山が見える最後の富士見坂でした。 この日暮里の富士見坂も例外なく、新宿区に建設されたビ …

湯島天神で合格祈願の後は戸隠神社も忘れずに

合格祈願で有名な湯島天神です。勉強で忙しかったり、遠くに住んでいて参拝できないという方、画像の下のところに自分も絵馬を飾ったというイメージで頑張ってください。 湯島天神の起源は戸隠神社のご祭神である天之手力雄命(あめのた …

田端・谷中・上野にまたがる谷中七福神

「谷中七福神めぐりをしよう!」という方。七つのお寺は田端から上野にまたがっています。七つすべてまわるなら、田端の東覚寺(福禄寿)から始めるか、上野の不忍池弁天堂(弁財天)から始めるのが効率的ですよ。 七つのお寺と最寄り駅 …

PAGETOP
Copyright © 谷根千散歩.com All Rights Reserved.
このサイトはWordPressテーマ「BizVektor」の拡張デザインスキン「BizVektor Vast」で作成しています。